Q&A

【持ち物について】

服装は何がいいですか?

標高が600mございますので、特に夜間気温が低くなる日もございます。
ジャンバーやフリースなど重ね着できる衣服を余分にお持ちいただく事をお勧めしています。
また、リンク先ページの『営業日カレンダー』各月の平均気温や服装の目安も参考になるかと思います。

レンタルについて

数に限りがございますので、ご予定がきまっていたら事前予約をお勧めしております。
(当日でも在庫に余裕があれば貸出可能です)

花火はできますか?

出来ます。以下3点をご協力ください。
@手持ち花火限定となります。爆竹などの音が大きい花火・打ち上げ花火・ふき上げ花火は不可です。
A場所は管理棟前でのみ可能です。宿泊場所などでは禁止です。
B時間は21時までです。

虫よけは必要ですか?

はい。準備いただく事をおすすめいたします。 蚊やブヨなどがいます。
虫よけスプレーや蚊取り線香、かゆみ止めの薬があれば安心です。
また、不用意な肌の露出は避け、長袖長ズボンの着用も有効です。


【車について】

車は何台まで大丈夫ですか?

各宿泊施設に1台分の駐車スペースがあります。
2台目以降は共同駐車スペースをご案内しておりますので、スタッフまでお問い合わせください。(追加駐車料金1000円/1泊・1台)

トレーラーは入れますか?

サイトの芝生への乗上げは禁止しております。
トレーラー部分を駐車スペースに設置する場合、お車は共同駐車場への移動をお願いしております。
但し、場内が砂利道で勾配もあるため、トレーラーでのご来場自体難しいかもしれません。

キャンピングカーは入れますか?

入場は可能ですが、場内は勾配のある砂利道の為、お車の重量と馬力のバランスによっては走行が難しい場合もあります。
駐車場サイズは縦5メートル、幅3メートルを基準に造られています、お車のサイズをご確認ください。
また、ダンプステーションの設置はありません。

車高の低い車は入れますか?

場内に、水切り板の設置がある為、車高が低い場合走行が難しいかもしれません。
走行が難しい場合には、共同駐車スペースに駐車していただいております。

駐車スペースの広さはどれくらいですか?

縦5メートル幅3メートルが基準となります。
車が入らない場合には、共同駐車スペースのご利用となります。


【到着受付について】

チェックイン、チェックアウトは何時ですか?

チェックインは午後2時〜午後4時までとなります。
チェックアウトは午前8時〜午前11時となります。

早めのチェックインや遅めのチェックアウトはできますか?

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトのプランがあります。
アーリーチェックイン&レイトチェックアウトのご案内

チェックインが予定時間から遅れそう!(ご宿泊の方)

チェックインが予定より遅れる場合にも、夕方4時までに到着できる場合はご連絡は不要です。
夕方4時を過ぎる場合、問い合わせフォームよりご連絡ください。
※夕方5時以降のチェックインはお断りしています。

チェックイン前やチェックイン後に魚釣りできますか?

はい可能です。
魚釣りは当日現地にて受付ください。

早めに到着し、キャンプ場内で待てますか?

はい可能です、料金は車1台1000円、午前10時以降入場できます。
テントの設営、建物への入室はチェックイン時間の午後2時以降となります。
※バーベキューをしたり、専用の待機場所はありません。

チェックアウト後もキャンプ場内に滞在できますか?

はい可能です、料金は車1台1000円、午後4時まで。
テントの撤収、建物の退室はチェックアウト時間までにお済ませください。
お車を専用駐車場に移動いただきます。
※バーベキューをしたり、専用の待機場所はありません。

支払いはクレジットカードも使えますか?

申し訳ございません。
現地決済にはクレジットカードはご利用いただけません。現金かPayPayのみの対応となります。


【宿泊施設について】

場所の指定はできますか?

申し訳ございません。
特定の場所をお約束する『指定』はお受けしておりません。
『希望』でよろしければリクエストください。

※「場所希望」について
  特定の場所を確約する(お約束する)「場所指定」ではありません。
「場所希望」も参考にしながらサイト配置しますが予約状況・諸事情等によっては希望に添えない場合もございます。

定員は超えても大丈夫ですか?

ご家族様でのご利用に限り、お子様人数で定員オーバーでもご利用可能な場合もありますので、ご予約時にご確認ください。
定員を超える人数変更を当日申告の場合、ご宿泊自体をお断することもございます。必ず、事前にお問い合わせ下さい。

ゲストを呼びたいのですが大丈夫ですか?

原則、ご遠慮いただいております。
ご希望の際には必ず事前にお問い合わせください。

直火はできますか?

たき火台やBBQコンロのご利用をお願いします。

ペグは何がおすすめですか?

場内が河川敷の為、石が多いです。アルミペグだと曲がってしまいます。おすすめは鍛造ペグやスチールペグです。

建物に寝具はついていますか?

コテージには定員分の寝具が付いています。
バンガロー、ロッジには付いていません。ご用意いただくかレンタルにて対応をお願いいたします。

コテージの付属品を教えてください。

コテージには平皿やお椀などが建物定員分、包丁、まな板、缶切り、菜箸、フライ返し、お玉、しゃもじ、フライパン、鍋、やかん、ボール、ザル、スポンジ、食器洗剤、炊飯器、冷蔵庫が各1つずつとなります。
箸とコップは備え付けておりませんのでご持参ください。

日帰りのディキャンプはできますか?

申し訳ございません、ウエストリバーでは日帰りディキャンプの受入れはしていません。 別施設「塩沢渓谷河川公園」でしたらディキャンプ可能ですのでよろしければご検討ください。


【場内施設について】

管理棟・売店は何時からですか?

管理棟にて、受付と売店は朝8時から夕方5時まで。
釣り受付も朝8時からです。

売店にはどのようなものが売っていますか。

調味料やお菓子。木炭や薪の燃料関係などがあります。
紙皿、紙コップ、割りばしなどの行楽用品やアウトドア用品もあります。
食材も若干の用意があります。(牛肉、ホルモンなど)
アルコールはワインと缶ビールなどがあります。
たばこ・ペット用品の販売はありません。
数に限りもありますので、事前の準備をお勧めしております。

炊事場はお湯が出るところはありますか?食器洗剤の備え付けはありますか?

炊事場の一部でお湯が出ます。
食器洗剤の備え付けはありませんのでご持参下さい。売店でも販売しております。

お風呂は朝も入れますか?   

朝にお風呂の営業はありません。

お風呂にはシャンプーなどはありますか?   

お風呂にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープは付いてます。

ドライヤーはありますか?

お風呂の隣にあるパウダールームに準備がございます。無料でお使いいただけます。

お風呂・水遊びエリアでの入れ墨・タトゥーについて

入れ墨・タトゥーのある方の入浴・水遊びはご遠慮いただいております。(シール・ペインティングも含みます)
ただし、当キャンプ場指定のカバーシール(6.5cm×10.5cm)を貼って、入れ墨・タツゥーが完全に覆える場合に限り、お風呂・水遊びエリアをご利用いただけます。
なお、カバーシールを使用する上限は1つのデザインにつき2枚までとさせていただきます。
カバーシールのサイズを超えた入れ墨・タトゥーのある方、またはカバーシールのご使用を拒否される方のお風呂・水遊びエリアのご利用はご遠慮ください。

シャワールームはありますか?

お風呂エリアのパウダールーム内にコインシャワーがあります。
24時間ご利用いただけます。200円/3分
シャワールームにはシャンプーなどの備え付けはございません。管理棟売店にて販売しております。

コインランドリーの詳細を教えてください?

コインランドリーはパウダールーム内に洗濯機と乾燥機が各2台設置しております。
洗濯機は200円/1回(全自動型)でご利用いただけます。洗剤はお持ちいただくか、売店にて販売しております。
乾燥機は100円/30分となります。

水遊びはどこで出来ますか?

水遊びはエリアは場内にある川の下流に位置しております。保護者の方同伴で遊ぶようにしてください。
上流側、魚釣りのエリアでの水遊びは禁止です。
また、水遊びだけでの施設利用は不可です。

水遊びエリアの深さはどれくらいですか?

直近の降雨状況によって水位は変わります。
平均的な水位時で、一番深い所で大人の腰ぐらいの深さかと思います。
保護者の方、付き添いの上お楽しみください。

ペットも水遊びできますか?

ペットOKの池とNGの池があります。
水遊びエリアの池には看板が付いてますので、ペットOKの池でお楽しみください。
    ただし、共有スペースとなりますので、リード着用は必須となります。

釣りは受付が必要ですか?

はい。必要です。
エサ釣り、ルアー釣り、フライフィッシングなどが出来ます。
管理釣り場となりますので、受付にて申し込みください。

釣り道具のレンタルはありますか?

エサ釣りのみレンタルの用意があります。
ルアー釣り、フライフィッシングには道具のレンタルはありませんのでお持ちください。
エサ釣り用のエサは、管理棟にて販売しております。

エサ釣りをしたいのですが、自分の竿を使えますか?

使えます。ただ、エサ釣りエリアではリール付きの竿は禁止しております。
のべ竿のみご利用いただけます。危険管理の為ご協力をお願いします。

ルアー釣りを初めてやります。何かポイントはありますか?

当キャンプ場に流れている『御庵沢川』は透明度が非常に高い川となります。
ラインは2ポンドか3ポンドがおすすめです。ルアーも1.5gから2g位のスプーンや小さめのミノーがおすすめです。
カラーは暗めの色が良いです。黒、茶、緑、赤などをチョイスしましょう。
初心者の方は、最初はうまく投げられません。危険防止の為、帽子とサングラスの着用を忘れずに。

キャンプ場内でカブトムシやクワガタはとれますか?

キャンプ場内・周辺に『クヌギ』や『ナラ』の木があまり無いのでほとんど見かけません。


【通信環境について】

携帯・スマホはつながりますか?

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルつながります。

Wi-Fiは使えますか?

テラスエリアのみフリーWi-Fi環境がございます。

公衆電話はありますか?

申し訳ありません。
公衆電話の設置はありません。


【予約について】

予約金は必要ですか?

建物のご予約とファミリーシーズンのキャンプの御予約は事前に「予約金」のご入金をおねがいしております。
詳しくはこちらを参照してください。
※クレジット決済のお客様は予約金は不要です。

予約はいつからできますか?

本年度の予約スケジュールをご参照ください。

電話での予約はできますか?

申し訳ございません。
WEBからのネット予約限定となります。

日程変更はできますか?


【変更前のご予約がすでにキャンセル料が発生している場合】
日程の変更でも旧予約に対して規定で定めるキャンセル料が発生します。

【変更前のご予約がまだキャンセル料発生前の場合】
無料で日程変更可能です。
以下の手続きとなります。
【日程変更の手続きについて】
@〜Bにて日程変更となります。
@変更希望の新しい内容を新規でWEB予約(お手続き:お客様ご自身)
A新規予約内容の確保メール確認(ウエストリバーから自動返信でお客様へ送信)
B変更前の旧内容をWEBにてキャンセル手続き(お手続き:お客様ご自身)

キャンセル待ちは出来ますか?

申し訳ございません。
キャンセル待ちや、サイト種別変更希望等はお預かりしていません。

2サイト(棟)のWEB予約方法について?

WEB予約は1予約につき1サイト(棟)となります。
2サイト(棟)の場合は、別々に2回予約お手続きが必要です。
また、隣接配置などご希望は、予約フォーム内「その他ご要望など」にコメントください。

※「場所希望」について
  特定の場所を確約する(お約束する)「場所指定」ではありません。
「場所希望」も参考にしながらサイト配置しますが予約状況・諸事情等によっては希望に添えない場合もございます。

電話で問い合わせしたい

申し訳ありません。
お客様との行き違いを防ぐため、メールorお問い合わせフォームにてご連絡ください。
直接お電話をご希望されるお客様は上記方法からご都合のよろしい時間などをお知らせください、担当者よりご連絡いたします。
メールアドレス…info@westriver-camp.com


【キャンセルについて】

キャンセルした場合はどうなりますか?

こちらのキャンセル規定をご確認ください。

台風の場合はキャンセル料金がかかりますか?

台風等により大雨や強風が予測される場合の対応について。
以下の場合、キャンセル料は発生いたしません。(閉鎖時の当キャンプ場から違約金等の支払いもありません)
@場内を閉鎖(クローズ)する場合
気象庁発表の「暴風域に入る確率 山梨県」ページにてウエストリバーがあります山梨県南アルプス市が暴風警戒域に入ると予想され、かつその確率が50%の場合、
または気象警報が発令された場合

Aその他キャンプ場の判断でキャンセル料ノーチャージの日程を設定した場合
キャンプ場は通常営業(クローズしない)場合でも、キャンセル料免除とする日程へとキャンプ場が設定した場合
キャンプ場のクローズを判断した時点に於いて、HPにて告知、及びご宿泊予定のお客様へのご連絡をいたします。(キャンプ場のクローズ判断は該当日の前日の朝となります)


レンタル品のキャンセルはキャンセル料がかかりますか?

かかりません。ただ、前日までにご連絡をいただけると助かります。

BBQ(食材)をキャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料が発生します。
当日は100%、前日80%、2日前から3日前までが50%、4日前から7日前までが20%、キャンセル料が発生いたします。


【周辺施設について】

近くにスーパーやコンビニ、薬局はありますか?

車で10分の場所にコンビニがあります。
スーパーは車で20分圏内にいくつかございます。
薬局は車で15分ほどの場所にあります。
詳しくはこちらをご覧ください。

アウトドア用品を扱っているお店はありますか?

車で30分程度の場所にスポーツDEPOやアウトドアワールドがあります。
また車で20分程度の場所にはホームセンターもございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

近くに温泉はありますか?

車で5分程の場所に公共の温泉施設「白根桃源天笑閣」がございます。
周辺には温泉施設がいくつかございます、よろしければこちらを参考にしてください。

子供向け施設は近くにありますか?

車で10分の場所に『御勅使南公園(みだいみなみこうえん)』という大きな公園があります。
また、車で30分から40分程、八ヶ岳方面にはいつくかお子様向けにおすすめの施設がございます。
詳しくはこちらを参考にしてください。

近くでフルーツ狩りは出来ますか?

キャンプ場があります山梨県では、さくらんぼ、もも、ぶどうなど、様々な果物が楽しめます。
近くでフルーツ狩りの出来る施設はこちらも参照ください。


【ペットについて】

ペット同伴で宿泊できますか?

テントサイトの『Aサイト』『Fサイト』『Gサイト』『Hサイト』のみペット同伴宿泊が可能です。
その他の宿泊エリアではペットと同伴での宿泊は不可となります。

ペット同伴の場合、禁止エリアはありますか?

衛生管理および事故防止のため、管理棟や炊事場、トイレ、お風呂、パウダールーム、ライブラリーなどの共用エリアはご遠慮いただいております。
また、ペット可能のエリアでも必ず『リードの着用』をお願いいたします。

動物病院は近くにありますか?

車で20分ほどの場所にアルプス動物病院がございます。
詳しくはこちらを参照してください。

ペット用品を購入できるお店はありますか?

車で15分ほどの場所にホームセンターの綿半があります。
詳しくはこちらを参照してください。


【緊急時について】

近くの医療施設について(総合病院)

車で15分くらいのところに白根徳洲会病院、HPはこちら
車で20分くらいのところに巨摩共立病院、HPはこちら

小児救急体制について

車で45分くらいのところに小児を対象とする広域初期救急医療センターがございます。
こちらは、休日や夜間に診療可能です。HPはこちら

夜でも営業している薬局はありますか?

車で30分くらいの「ウエルシア甲斐開国橋店」は24時間営業です。
詳しくはこちら

TOPに戻る